ビオサケプロジェクトを運営するOVJとは?

一般社団法人オーガニックヴィレッジジャパン(OVJ)とは、2013年に「東京オリパラ大会をオーガニックにしよう!」という掛け声の元、オーガニックの普及推進にまつわる様々な活動を行ってきた団体です。

2019年からは消費者にもっとオーガニックのエシカル&サステナブルな要素を伝えるべく、「キッチンから地球を考え、行動するフリーマガジン Kitchen Love the Earth(キチラブ)」を発刊しています。

ビオサケプロジェクトは、それと並ぶOVJの中心的活動です。日本のオーガニックなお酒の活性化は、ひいてはオーガニック全体の普及推進につながると、我々は考えています。

社名  :一般社団法人オーガニックヴィレッジジャパン
(略称:OVJ)
所在地  :東京都新宿区歌舞伎町2-42-11-303
従業員数  :2名(理事4名)
会員数  :18社(法人個人会員含む/2022年5月現在)

沿革 :
2013年9月 
2020東京オリパラ大会決定の翌日に発足
2014年2月
オーガニックエキスポ2014にて
「オーガニックマルシェ」企画開催
2014年10月
  一般社団法人設立(東京都中央区月島)
2015年1月
  オーガニック専門誌「ORGANIC VISION」創刊
2016年〜
  農林水産省補助事業を部分委託
(2019年からは次代の農と食をつくる会メンバーとして)
2018年4月 
「オーガニック白書2016-2017」発刊
2018年5月
  事務局を東京都新宿区歌舞伎町に移転
2019年7月〜
  消費者向け情報誌「キチラブ/Kitchen Love the Earth」創刊
2022年7月現在16号発行
2021年9月〜 
ビオサケオンライン研究会立ち上げ
2022年5月までに計4回実施